心の日記。

自分への定期報告

できるようになったこと、できないこと

社会人になって半年が経過した。

仕事に対する考え方とか進め方はいろいろあって大きく変わったと思う。

ようやく自分の体調、精神の波とかも捉えられるようになってきた。

 

できるようになったこと

◯仮説思考

わからないところは考える、行き詰まったら人に聞いてみる。

最後までやろうとする。

 

◯他人と比べて優劣をつけない

比べてはいる。未だに落ち込むことは多い。しかし、比較しても自分の指標に当てはめない。人は人の目標があり、私は私の目標とペースがある。と言い聞かせている。

 

工数分解、1日のスケジューリング

予実差異もできてきてる

 

◯早めの報告、連絡、相談

できないものはできない!!って早く伝える。

 

 

 

できていないこと

○先輩や上司との距離感の掴み方

敬語とか失敗する割にはまだまだ無口。

広く言えば人間関係術?と、ビジネスマナー。

 

○挨拶、お礼

上司や先輩の褒め&お礼スキルが高すぎて遠い。私もあの領域に近づくために精進する。

 

◯プログラミング

コードを読んでも全然分からない。わかるまでにかなりの時間を要する。

 

◯電話を取る、かける

→これからやるぞ…。

 

工数分解、1週間のスケジューリング

1週間単位となると全然わからない。今までやれと言われてきたことを淡々とこなしていたが、リリース日のスケジュールと照らし合わせて自分がどれだけのペースでやれるのか、考えてみる必要がある。

 

◯体力

21:30以降に帰宅が3日続くとバッテバテになる。精神不良か体調不良。どうにかしたい。睡眠時間は削ってないんだからさ…