心の日記。

自分への定期報告

2020-01-01から1年間の記事一覧

いつになったら目標って達成できるんだろう。

社会人2年目になったとき、「一人前になったら異動したい」、と思っていた。その”一人前”の定義を私は、”社内での肩書が一つ上に上がること”と定めた。ランクが上がるというのはつまり、・手取り足取り教えてもらう立場の新人から、末端の仕事であれば一人で…

悟り世代の行く先ってどこなんだろう

「悟り世代」などと。 色々な人がいるに決まっているのに「世代」として一括にされるのは本来の自分ならば反発を覚えるものだけどどうやら特徴の真ん中にいるらしい。 たとえば。 競争などくだらないと目を背けた結果悔しいという感情が抜け落ちて引き出せな…

虚無との付き合い方

昨年の春以降、ずっと「虚無」と闘い続けてきた。どうしたら「虚無」をなくせるのか?虚無感をなくすために、目の前のことに集中するだとか そういったことを調べて、実践しようとして、それでもまだ虚無は襲ってくる。そもそもこの考え方が違うのかもしれな…

人生をより生産的なものにするための行動

脳がつかれたとき、 自分の行いの制御ができなくなることが分かってきた。 疲れれば疲れるほど、疲れることをしてしまう。 例えば心がつかれたときはますますネガティブになり、 脳がつかれたときはますますSNSを無意味に閲覧している。 疲れたときは情報の…

最近の人生は意欲の低下との戦い

社会人になってからのこの日記は意欲の低下との戦いだといえる。 自粛期間が続き、ストレスがなく幸せな日々を過ごしていたが、ストレスがなさすぎるとかえって向上心や意欲が失われてしまう。 今の状態は、死ぬ意味もないが、生きる意味も感じられない、虚…

人生の満足度≒コントロール実感力

あらゆる幸福の源泉は、自己コントロールの実感である、と思う。 仕事もプライベートも、 自分のことも他人のことも。 仕事であれば、 自分が何時に起きて何時に仕事を開始して何時間働きたいか。 どんな人と働き、何を達成したいのか。 プライベートであれ…

ミニマリズムの実践による効果、応用への課題

5年前にこんまり本に出会ってから常に断捨離を意識して生活するようになったけど、最近(この一ヶ月くらい)断捨離を加速させるようになった。 断捨離で感じたことは大きく3つ。 一.おとといよりも昨日、昨日よりも今日と美しく片付いていく部屋を見て、不思…

自己嫌悪の克服との戦い計画0日目。

約1年前、暇すぎて辛い、と馬鹿みたいに悩んでいた時期があった。 そんなのは本当にどうでもいいことだった。(いや、今同じ状況に置かれてもつらいといえば辛い)現在の悩み。 在宅ワークへのストレス。より詳細にいうと、サボりすぎる自分に対しての怒りと…

死の話題が近すぎる不安定さを克服する

世界的感染病の流行で「死」というテーマがすぐ隣にあるような感覚になっている。 来週に死ぬ「予定」がなかった人があっさりと死んでいく。 それが世間でも有名芸能人が亡くなったのをきっかけにして急加速した。来週には病気に感染して、そして再来週には…

無気力から一周年

年始の私は一体何を考えていたのだろうというくらいには調子がいい。 今の私にはなんの悩みも無い。 昨年の今の時期に無気力 無力 無能を感じ、自分の存在価値を疑った。 色々あった。涙を流した。 そして昨年秋に涙を流しきってしまい、心が枯れた。 なんの…

苦しいときの呼吸

ふとしたときに顔を出す「不安」。 この不安は脳をバグらせ、自律神経を司る司令役をグーで殴る。 呼吸の乱れ、動悸、 どうしようもない悲しみ。もう明日には死んでしまうのではないかと思う。 しかし呼吸、 呼吸と瞑想を5分、苦しさをじっと耐えれば司令役…

これ以上体を壊さないための一歩、ルーティン作り

多くの人がそうだと思うが、 平日朝のルーティンはかなり安定している。 夜のルーティンも、最近は安定してきた。というか、しようと取り組み始めている。 一方で土日の朝のルーティンは全く安定していない。 だから一日に一歩も出ず、 日の光にあたることな…

自分のことを信じるのに疲れたら、他人からの救いを待つしかない

虚無が弾けそうになった。 なぜ私は動き続けていられるのかが分からない状態にいた。 それくらい精神が、体が、おかしくなりかけている 去年カウンセラーの人に虚無に襲われていることを話したとき、 やりたいことを、上司に相談するところからはじめて見て…

2020年の目標はないが行動指針はある。

2020年の行動指針 ①自分の好きを大事にする 社会のためになること=自分の好きを自覚している者から生まれるから ②人を好きになる 人を好きになれない人が、いい仕事をできると思うな ③師を見つける いい師は私の周りにたくさんいる。だから、言語化して、真…

2020年の始まり

新年。 突然の異動を言い渡されてからプツリと何かが終わった音がした、2019年が終わり、ついに2020年を迎えた。 去年の今頃は何を思っていただろうか。 人生初めての彼氏、 これから仕事を任されるかもしれないという期待感、 ワクワクに包まれていたと思う…