心の日記。

自分への定期報告

人の優秀さ、について

先輩は優秀だ。

背中は果てしなく遠い。成長スピードが私よりも早いから差は開く一方だろう。

 

きづいたことがある。

先輩が優秀なのは、それは私よりも1-2年早く経験しているからなのか、それともその先輩じゃないと知り得ないことなのか。

一年早くいれば必ず知っていること(つまり私も来年になればわかること)と、本人の努力によって知ったことってのはまた別なんだということに気がついた。

 

この2つに切り分けて人を見ていく。

そしてその先輩の本当の優秀さを見て、自分が吸収していけたらいいと思う。

 

では「優秀」とは何か?について。

これはまだ私の中で言語化できていない事柄なので来月あたりに結論を出したい。