心の日記。

自分への定期報告

貧乏性と、お金の使い道

基本的には貧乏性だ。

と思っていた。

しかし、私はお金をかけても良いと判断したものに関してはかなりの額を普通に出す。

 

最近買ってよかったものをまとめる。

 

■無形(サービス)

ライブ、フェス

バレエのレッスン

整骨院、鍼院

メイクのレッスン

 

■有形(モノ)

東京西川マットレス

スーツ(セミオーダー)

折りたたみ傘(特別ではないが柄がお気に入り)

ソニーノイズキャンセリング無線イヤホン

靴下屋の靴下

合う下着

豚毛の櫛

 

ライブは別として、基本的には5年後を見越していいと思ったものにお金をかけるのは満足度が高い。

コンフォートの原則というらしいが、長く使うものにはお金をかけたほうがいいらしい。

 

■お金をかけたくないもの

通販の服…8割の確率で後悔する、無駄になる

外食…自炊すれば一食250円くらい&健康的

食費…まずくなければ何でも良い。肉は外国産。

お菓子、ジュース

美容院、ネイル…普段のケア、心がけのほうが大事

化粧品

家賃

 

これから買う予定のものとして、

寝具

 枕

 ベッドシーツ

タオル

 バスタオル

 フェイスタオル

 パンプス(オーダーメイド)

 革靴

 

耐用年数5〜10年でながーく減価償却していきたい。