心の日記。

自分への定期報告

人生の満足度≒コントロール実感力

あらゆる幸福の源泉は、自己コントロールの実感である、と思う。

 

仕事もプライベートも、

自分のことも他人のことも。

 

仕事であれば、

自分が何時に起きて何時に仕事を開始して何時間働きたいか。

どんな人と働き、何を達成したいのか。

 

プライベートであれば、

自分がどこに住み、何を食べ、どんな服を着て、何をして、どんな友人と付き合っていくのか。

 

また、

お金や時間、モノの把握というコントロール力も一因である。

 

自分が何にお金をかけているのか。

何に時間をかけているのか。どういう生活習慣なのか。

持ち物はどれだけあるのか。

 

完璧主義になって苦しむのは本末転倒だけれども、

自分がどう有りたいかという定義をして、それに沿って自分をコントロール(実践)していくことが

幸せになれる近道であると思う。

 

人には向き不向きがある。

 

私はお金とモノのコントロールは得意だけど、

時間のコントロールが苦手だ。

 

どう有りたいか、なぜそう有りたいかという定義を決めてあげて、あとは実践のためにじっくりと自分に向き合っていく。

 

そうすることで更に人生に対する満足度は上がっていくと信じている。