心の日記。

自分への定期報告

メンバーを育てるということ

練習終わった。

 

今日は超会議の疲れでふとんから起き上がる気になれず、遅刻した。

メンバーを放任して、前に立つ練習をさせるという面でもいいかもしれない・・とも思った。 (言い訳に過ぎない)

結果予想通り。

翌日メンバーから「前に立ってみて、悔しかったから練習メニュー書いてみました。」と連絡がきた。

自主性が育ってきたか。

このサークルは成功すると思ってなかったし、もしかしたら冬で解散するかもしれないって言う覚悟で始めたけど、これは3年くらい続くサークルになるのではないか・・と。組織において、やはり2代目はどうしても下がる。でも育て方によっては2代目も頼もしいものになる。

私は信頼するのが下手だけど、コミュニケーションして、説得して、自分の理想と相手の理想、団体の目標を実現させるように尽力していきたい。

友達同士でたてるサークルとは違ってやっぱり難しいけど

難しいからこそ乗り越えるとうれしいものがある。とりあえず今日はひとつ何かが上がった気がする。

 

そのあと数時間曲流して踊ったけど本当に楽しかったし同時に悔しかった。即興力ないし下手だし振りと振りの間の力が抜けている。つながりがないダンスって本当に下手に見える。あとストリートダンスの下手さがまだまだ目立つ。

 

頑張ろう。