心の日記。

自分への定期報告

襲い来る虚無、何もできない私

このブログを卒業して、別のブログでちゃんとした、つまり序論・本論・結論の構成になっているブログを書こうと思っていた。

3週間は続いた。

いつも私は3週間は続く。

で、3週間後、書くことがなくなってやめた。

ここに、つらつらと自分の記録をつけるほうが自己満足にはなるかな。

 

---

 

私は結局、2019年を虚無のまま終えることになりそうだ。

 

2月、3月頃から、生きていくモチベーションを失った。

 

時には本気で自分に向かい合い 落ち込みと挑戦を繰り返し、少なくとも多少は前に進んだ。

 

襲い来る虚無を跳ね除けたかった。

 

だけど、精神の落ち着き(脱メンヘラ)とともに

虚無の塊は力をつけて私を襲ってきた。

 

楽しい日々を送っている。

仕事は毎日が知らないことだらけの連続、

恵まれた人間関係、

月に2回ほど友達と遊び、

月に2回ほどはライブなどのお出かけ。

趣味であるバレエでは上達している実感を得ている。

 

しかし、本を読もうとか、仕事ができるようになりたいとか、ダンスをやろうとか、新しいことを始めようとか、

そういう能動的アクションを取る気になれなくなった。

 

前は何かをしたくて仕方なかった。

じっとしていることに罪悪感すら感じていた。

だからバイトを3回変えたり、新しいことにポンポンチャレンジしていた。

 

今は何もない。

 

行動力が落ちる→刺激を得なくなる→落ち着いてしまう→行動力が落ちる

の負のループに入り込んだ。

 

この迷路の出口は、あるのか、それとも、このまま沈んで、人生が終わるか。