心の日記。

自分への定期報告

自己嫌悪の克服との戦い計画0日目。

約1年前、暇すぎて辛い、と馬鹿みたいに悩んでいた時期があった。
そんなのは本当にどうでもいいことだった。(いや、今同じ状況に置かれてもつらいといえば辛い)

現在の悩み。
在宅ワークへのストレス。

より詳細にいうと、サボりすぎる自分に対しての怒りと焦りがすごい。

朝起きて、身支度を整え、仕事を開始し、仕事を進める。

という当たり前のことができない。
見張られていないとこれらができないという低レベルな問題に対し、どうにかする気もない私にも苛立つ。
かといってこのご時世、出社するのはリスクでどうにもならない。
しかしどうにもならないまま、この状態が収まるまで過ごすというのも耐えられない。

どうすればいいのだろう……。
同じことで悩んでいる人はきっといるはずなのだ……。
と思い、「仕事」「さぼり癖」「克服」と検索してもそれらしい記事は出てこない。

自分のサボり癖に対抗する術。
こういうときに「気合い」「根性」「精神力」は無駄なのはわかっている。

何かの対処のためには原因を特定する必要がある。

①朝10時まで起きない
②前日に2時まで起きてしまう
③起きたとしてもすぐに仕事に取り掛からず、ベッドにもぐりこんでツイッターを始める
④PCを開いてもすぐに違うことをはじめてしまう
⑤そもそも仕事に期限を設定していない

大きく分けると以下の2点だろう。
①仕事を始めることの困難
②仕事を始めてから集中することに対しての困難

夜寝るところからこの自己嫌悪の根源はあるのだ。
夜寝るというのは意識の差だ。行動するかしないか。
ここはやはり根性論で何とかするしかないのだろうと思う。
少しずつ。

来週は以下のルールを忠実に守ろうと思う。

23時半に寝る支度を開始する。
0時に消灯する。
9時にベッドから出る。
9時半に身支度を整える。
10時まで散歩をする。
10時にPCを開く。
10時15分までにやることリストを完成させる。

これだけ守ったらあとは自分を褒める。
仕事の質は二の次だ。
自己嫌悪にならない最低限の試みをして、また来週報告する。