心の日記。

自分への定期報告

自堕落ニート生活からメモ

廃人のような生活、廃人のような何も考えられない脳モードから

廃人のような生活、一応意識だけは回復してきた。

10時就寝19時起床、あきらかに寝すぎなんだけどどうしても起きれない。・・・日が暮れているから。

体内時計大事。

夜中の0時は、体内時計では昼にあたるから元気なんだけど外が暗いのでとてもイライラする。日の光を浴びたい。

さて

意識高めの気持ちのときにこういう記事をみておくことが重要なんだ
ということでメモ用にリンクをはっておく。

hikarujinzai.hatenablog.com

こういうの「非常識だwww」とか言われるけどそういう失敗をしたときちゃんと教えててくれる人はいるのだろうか・・・自分が非常識な行動をしないかすごい不安。
【5】想像を絶するほど漢字が書けないし読めない
•「おちいる(陥る)」を「落ち入る」、「ひとごと(他人事)」を「人事」と書いてしまう
•「御中(おんちゅう)」を「ごちゅう」、「相殺(そうさい)」を「そうさつ」と読んでしまう

【9】上座・下座がまったくわかっていない
•飲み会や会議でちゃっかり一番上座に座りそれを見た周りがザワついている
•入口やエレベーターで役員クラスより先に入り、先に出る

【11】香典袋ひとつまともに書けない
•字が上手いので頼んだら自分の名前を書くところに亡くなった方の名前を書いた
•いかにもかわいらしい香典袋にはまるで相応しくない丸文字で書いてくれた

【12】社会人としてあまりにも非常識な行動を取る
•スーツに手ぶらで会社に来る(逆にジャンプが2冊くらい入っていそうなパンパンに膨らんだカバンを持って来る)
•いつまでたっても室内でコートを脱がない

【15】天然か計算かわからないが周りがドン引きするようなKY発言を連発する
•「(役員クラスに向かって)みなさんって日頃何やってるんですか?」
•「(お局女性社員とアラフィフ男性部長に向かって)なんかお二人のお顔似てますね!」

やりそうで怖い(自分の中で常識じゃなかった部分)



hikarujinzai.hatenablog.com


•1.「誤字や脱字がない」はできてて当たり前→わかる
•2.「清潔感のある身だしなみ」はできていて当たり前→わかる 今対策を要するのは髪をもう一度黒染めかけること、前髪の処理を考えること
•3.「正しい言葉遣い」はできていて当たり前→超不安。どうしたらいいかわからない
•4.「正しい電話応対・メール応対」はできていて当たり前→超不安。
•5.「約束の時間を守る」はできていて当たり前→わかる
•6.「企業の求める人物像の把握」はできていて当たり前→まぁわかる
•7.「笑顔・挨拶」はできていて当たり前→できない・・・助けて・・
•8.「目を見て話す」はできていて当たり前→わかる(たぶんこの数年で鍛えられたはず)
•9.「適性検査対策」はできていて当たり前→できない・・助けて・・
•10.「確実に聞かれる3大テーマ対策」はできていて当たり前→これからやります

まとめると今私が抱えている不安は
正しい言葉遣い、電話応対、メール応対、笑顔と挨拶、適性検査対策、3大テーマ対策ということになる。


http://hikarujinzai.hatenablog.com/entry/2016/02/17/144831
これは社会人1年目のときに読破しよう。1冊くらいは来年の今頃に流し読みしてもいいかもしれない。



集中力がかなり下がってきたから今日はここまで。