心の日記。

自分への定期報告

乗り越えたいもの

今、自分の直したいものをあげよ、と言われれば一つに人見知りをあげる。

http://www.sohappydays.net/archives/4788


知らない人と話しかけるのがものすごく緊張するのを乗り越えたい。

例えばダンスの公演で知らない人がいた場合普通挨拶するべきだと思うんだけどなかなか声をかけられない。

頭ではわかっているのに話しかけられないその苦痛を私は何度も何度も味わってきました・・・。


話しかけた後は普通に話せるし、自己紹介なしで話し始めるのも普通だし、向こうから話しかけられた場合普通に話せるし、一対一で会った時も普通に話せるので重度の人見知りではないのが幸いだけれども。

これから社会に出るにあたって、知らない環境にぽんと放り出されてコミュニティを形成するのって超大事だと個人的に思ってる。

(ロイさんなんて社交性の塊であそこまで出世してるしそれを見習おうとするならば!!)

で、このサイトにかかれていること、

人見知りの原因は、多くの人の場合、

•他人から傷つけられないように、自分を守ろう、

という、自己防衛が働いている
•私は人より劣っているし、自分のことは、好きじゃない

なんて、自己評価が低い

この2点だと書かれてしましたがまさにその通りだと思います。

自分のことを執拗に守りすぎているし、自己評価が低すぎて挨拶にいけない。

前者はたとえばバイトの初出勤日。新しい環境で嫌われたらどうしようって思いこみすぎて挨拶にいけなくて逆に嫌われる。(新人なのに挨拶しないクソができあがる)

後者はダンスの公演とか・・大御所と話せるチャンスなのに「自分なんかが話しかけていいのだろうか」と思って話しかけられない。


自分を愛せるのは自分だけなんだからせめて自分が自分のことを愛して上げられればもっと積極的になれてもっと他人からも愛されるはずなのに、負のループにはまっている気がする。人生が・・・もったいない・・・・・


じゃぁどうやったら自分を好きになれるのか?

来たよPDCAのP!!!


さて、自分を好きになる方法ですが、

1.好きなモノに囲まれる
2.自分のことをよく知る
3.自分のことを褒めて伸ばす
4.自分を鍛える
5.人を好きになる

※出典 
http://www.sohappydays.net/archives/4805

自分のことは嫌いですが、高校の時よりもまだ好きになれたのはきっと周りの物をほんの少しだけ変えたからかなと

1は本当だと思う。 服装、メイク、部屋、持ち物、これらすべてを好きなものに変えよう。

とりあえず期限は半年後の6~7月。

2~5のついてはまた今度。

部屋の改造については期限は4月。目標を設定するのは2月中旬締め切り。




さて、それが終わるまで待つわけにもいかないからこちらの心も動かそう。

ameblo.jp


「臆病なもう一人の誰か」
を追い払えば巣の自分が出せるのか。実践。。。。しよう。