心の日記。

自分への定期報告

人生の成功について考えてみたら

人生の成功なんて考えたらきりがなくなる。そう結論づけた。

人生の成功の形は・・シンプルに考えるといいのかもしれない。


①きれいな景色を見て感動する。

②社会に、生きていた証を残す。

③私に影響されたという人を後世に残す

この3つに集約されるのでは。

①何かを見て感動する系。 小説、ドラマ、映画、漫画、アニメのようなフィクション。実際オリンピックや何かで燃える人を応援する。山の上や夜景などの景色を見る。ダンスを見て興奮する。あとは自分が楽しむことも忘れずに。遊園地、なんかのゲームをする、デートする、友達と笑う。

②社会貢献。つまり仕事とか。給料もらってれば何かしら社会の役には立ってるよ。できれば社会の何かを変えることであったりしたい。自殺者を少しでも減らしたい。社会基盤をつくりたい。

③私に影響された人を残す。友達、恋人。後輩。私に影響された後輩がそのさらに下の後輩に影響を与えるのもよし、1ジェネレーション下の人に何か影響を与えてその下の世代がよりよい世界を作っていければ。


これが究極の成功だと思う。

これを達成するには
①娯楽に使う時間を作る→フィクション、ノンフィクションをみる時間など。あとダンスを見たり景色を見るには入場料、旅費が必要だからそのためのお金。楽しむのにも時間とお金が必要。つまりワークライフバランスがとれる仕事を探すことが重要である。常に仕事がないと突然の不況で困った時にどうしようもないのでそのためにも23~26のキャリア、頑張りは重要。

②仕事で社会的に役に立つには主体性が必要、自分が好きな仕事で好きな行動を起こしてみんなと協力してやるのだ

③これ今の自分には難しいよな。コミュニケーション、コミュニケーション。そのためにはさっき書いたブログの、自己肯定感をあげて他人と関わる機会をな、増やさないと。


よっしゃー!この3つを常に大事にして生きるぞー!