心の日記。

自分への定期報告

就活の振り返り。

書くことが得意じゃない。

ブログだろうがレポートだろうが、とにかく書くこと、あと人に何かを説明するのも苦手。

たぶん書くことを避けてきたからってのもあるんだろうな・・・

ただ、書くことで整理されることもある。そして書くことから逃げることは自分の思考、内面から逃げることでもある・・と本に書いてあったからこれからはもっと気軽に思考を整理したいなぁと思う


さてさて就活も終盤を迎えた。
2月に合説に行き
3月で企業の説明会に参加し
4~5月と説明会と面接をこなしてきた。

休みなんてほぼなかったし、慣れないヒールと外向きの顔を保つのに無意識に疲れていたのか最近ぐったりだ。自分、頑張った・・・。
3月は一日に二社以上回れない自分の計画力のなさと体力のなさを呪った。
4月は内定がとれている人に嫉妬し、そして書類選考に通らない焦りで苦しかった。
5月になると内定をそこそこもらっていたこと、面接を通して面接官に褒めてもらったことが自信となって堂々としていられるようになった。ただし疲労の蓄積と運動不足による体力低下が著しかった。

まだ終わったわけじゃないけど、就活はそこそこうまくいったなーと思う。2月、情報収集は少しやっていたからか。
ただ現段階でも内定4ついただいていていることで私は本当は何がしたいのか、どんなキャリアを描きたいのか、迷うようになってしまった。 就活の第二ステップ到来。

意思決定は論理ではなく直感でせよと本に書いてあった。先人の経験則。私はこの言葉を信じようと思う。直感で選ばず論理で決めて後悔したらぶつけようがなくなりそうな気がして。

長時間労働は当たり前の職場だけど、ついていけるのだろうか・・・。
3年後の自分に会えたら会話してみたい。
自分の意思決定は間違っていなかったと、言ってもらって安心したい。


間違いがなかったと証明するのはこれからの自分だ。