心の日記。

自分への定期報告

行動が変化したら使う頭も変わってくる

今までは「自分にはできない」と恐れて何もしなかった。

今は「行動しなきゃ楽しい気分も味わえない」、という考えに変わった。

しかし行動にはリスクが伴う。

「なんとかなる」ではなく、「こういうことがおきたらこう対処しよう」

と先に考えておくリスク対策が必要になる。

面倒がらずにやっておくことで、将来の自分が助かる。

少しの手間が将来の自分の救済につながるのだ。

MECEというフレームワークを知っているんだから、ちゃんとやろう。

頭を、使おう。


合わない人と何かを共にする場合、きちんと話し合わなければいけない。
最初からかかわらないのが最も楽だが、大人になると、いや子供でも、すべての嫌いな人を避けるのは無理だ。
そういうときこそ面倒がらずに説得する、妥協点を探すことが重要だ。
無理に合わせる必要はない。合意に至るその点を探し続けるのだ。冷静に、タスクのみを探し出せばいい。


今の記事を書いていて思ったが、私は必要なことすら面倒くさがっている気がする。
嫌なことでもやらねばならないことはあるのだ。