心の日記。

自分への定期報告

暇であることについて

現在社内ニートである。
仕事がない。

PJが変わって一か月が経過した。
仕事がない。
干されているとか、そういうのではなく、PJとして仕事がない。
予算はどこから出ているのかというくらい仕事がない。

辛い。
仕事が1日なく、ぼーっとして帰路につくと、だんだん生きている意味がわからなくなってくる。
そして明日も仕事がない・・・

軽く調べてみると、自己実現とか、成長欲求が満たされないことから鬱になっていく人は多いらしい。

しかし、エンジニア、閑散期はどうしてもある。
そういえば新人研修時代にサポートしてくれた先輩も「今めっちゃ暇」とか言ってた。
珍しいことではないのかもしれない。

こういうときに目標をもって、勉強できるエンジニアは強いと思う。
現に過去暇な先輩は結構勉強していた。

実務がほしい。
いろんな経験をしたい。
焦る。
同期との差が開く。
どんどん私の中の気力が減っていく。
もうこのまま一切の気力が消えてなくなるのではという恐怖。
使えない2年目。遠ざかっていく先輩の背中。
環境のせいにしそうになる自分。
「何か手伝うことはありますか」なんて言えばいいのに言いだすのが辛い自意識過剰さ。
こんなことで死にそうになっている情緒不安定な私。

全てが嫌になる。仕事がほしい。

来週、来月、どうやって生きていこうか。